進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

ほんの少しではありますが秋の香りがしてきました。
今まで夏が一番好きな季節だったのに、最近は秋が一番好きな季節かもしれません。
6月に子供を授かりました。
抱っこするとずっしり感に毎日変化を感じます。妻が話しかけると、まねのような感じで返すのをほのぼのと見ています。この子も中学生くらいなったら反抗期とか来るのかなと残念な?未来も考えています。
母乳をあげるとき、本当に幸せな瞬間があるみたいです。
気持ちよくなって幸せを感じるそうなんです。
自分の生きた証を残したような気持になるようです。
僕はまだ、「赤ちゃんかわいい」くらいのものなので足元にもおよんでいないと思います。
「男の人は歴史に名を残したがるけど、そういうのって男の人は子供を残したという気持ちが少ないからじゃないかな。」
なるほど!でした。
先日、イチローが4000本安打記録を達成しました。どう計算してもすごい記録です。
「天才+努力」これは普通の人が手の届くレベルではないなと「感動+ため息」です。
たった一度の人生を適当に過ごすことは無念です。彼の生き方や考え方から学ぶことは非常に大きいと思います。
30歳という節目を向かえて、これからの人生をどのように「歩んでいくか」、「いきたいか」をしっかり見据えていきたいと思います。

ページトップに戻る