進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

小中部の朝比奈です。
秋になりましたね。
秋は運動会、文化祭、陸上競技大会など、様々なイベントある季節です。
クラスメイトとも親しくなり、新しい交友関係ができることもしばしば。
学生にとって、1年で最も楽しい季節かも知れません。
また、1年の始めには誰もが「がんばるぞ!」と志を新たにするものですが、
この季節になると気持ちも緩み始めます。
このように、様々な理由で勉強への意欲が下がる季節なのですが、
その一方で、あらゆる科目の難易度が上がる季節でもあります。
特に数学は関数や図形を習うようになり、毎年どの学年でも悲鳴があがります。
通常、この季節は成績が下がりがちになります。
1学期と同じように勉強していては、ほぼ間違いなく点数が下がることでしょう。
学業以外に関心が向く気持ちはよくわかりますが、
気持ちをひきしめてほしいなと思います。
昔から、勉強ができる人はクラブにも遊びにも一生懸命だったように思います。
『文武両道』、あるいは『文武遊両道』を目指して下さいね。

ページトップに戻る