進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

皆さん、こんにちは。今年も異常気象といえるのか!? 全国各地に
大雪が降りましたね。けがなどはなかったですか!?
さて、1月27日(月)、私は事故に遭ってしまいました。信号のない交
差点を直進中、左から来た車が私の車に衝突しました。私は交差点に
侵入する際、相手方(一旦停止の標識がある)が、一旦停止したのを確認
し車を進めましたが、突然車が動き出し、回避をするも間に合わず、
ぶつかりました。普段から気をつけて運転をしていただけにとてもショ
ックでした。 事故はどうして防げなかったのか!?
 そういえば前から運転していて感じていたことがありました。それは
自分が当然気をつけていることを相手方も気をつけて運転しているとは
限らないということです。今までにも、青信号になったので進もうと
したら、信号無視をした車が来たり、狭い道で対向車が来たので減速を
をしてやり過ごそうとしたのに、相手方はそうはせずサイドミラ-をこ
すっていって逃げていったりなど、そういう過去の事例のことを自分は
忘れて運転していたような気がします。つまり知らないうちに相手も
も自分と同様にすべてに注意して運転しているのだと思い込んでいた
のです。車は修理に出しましたが、しばらくはかかるそうです。
今は代車で通勤していますが、今まで以上に注意して運転をしています。
皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。
 P.S この前は、横断歩道を渡る時ときに信号無視の車に轢かれそうに
なりました。「こわぁ~!!」
                     小中部の柴原でした。

ページトップに戻る