進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

みなさん、初めまして。高校部数学担当北口です。今年からismの一員に仲間入りさせていただく事になりました。
大学卒業してからずっと塾講師の仕事を続けていますが、私がこの仕事につこうと思ったのには、大学時代に家庭教師をしていた女の子の存在が大きくあります。
私が大学3年、彼女は高校2年だったので、歳も近いこともあり仲良く楽しく毎回授業をしていました。
志望校にも無事受かり、最後の授業の時に彼女が私にこんなことをいいました。
「先生知ってる?人間って生まれてくる時に必ず出会うべき人っていうのが決まってるんだって。でも、その人とはいつ出会えるかはわからない。
先生は私が出会うべき人やったと思うのね。今、この時期に先生に会えて本当に良かった。」
この言葉は今でも私の支えの様な宝物です。
更に最近お世話になっている年配の方からこんな言葉をいただきました。
「人生には大事にしなきゃいけない『あいうえお』があるの知ってる?
あ…愛
い…命
う…運
え…縁
お…恩
だから、どんな時でも人との出会いは大事にするんやに」
私は色んな偶然とご縁が重なってismの一員になれたと思っています。
十数年振りにお会いする先生達もたくさんみえますが、やはりみなさんご縁があるんだと思います。
これからも人との出会いは大事に、そして一人でも多くの生徒さんに
あの時先生に教えてもらって良かった…
と思ってもらえるように頑張っていきたいと思います。
高校部 北口ゆりか

ページトップに戻る