進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、小中部の坂本です。
ISMでは先週から今週にわたり、保護者懇談会を開催しています。
ご多忙の中、ご参加いただきました保護者の皆様には心より感謝いたします[emoji:v-435]
ISM発足時より、当塾ではこの保護者懇談会を、お子様の指導・育成にわたる最上のコミュニケーションの場として位置づけております。保護者の皆様よりさまざまな声を吸い上げることで私たち講師陣が自らの指導を見つめ直し、また子供たちの塾内での姿をご報告させていただくことで、学校・家庭内の生活の一層の充実度をはかっていただいております。このコミュニケーションによりお子様の「現状」での最適な教育の提供につながるものと信じています。
「現状」の最適な教育の提供と申し上げたのはご理解いただけると思いますが、特に小学生高学年から中学生にかけて子供たちを取り囲む環境が日々様々に変化します。
それは心の成長や人間関係等が大きく要因としてあげられます。私たちも授業をしていると、「あれ?今日は元気がないな」「あれ?よそ事考えてるな」「あれ?めずらしく宿題してきてないな」「あれ?一緒にいるメンバーがいつもと違うな」とか「あれ?」と違和感を覚えることが多いのです。こういう時はたいてい環境の変化が絡んでいることが多いのです。
塾内だけ見せる顔、学校で見せる顔、お家で見せる顔、友達だけに見せる顔、一人きりの時に見せる顔等子供たちにはいろいろな顔が存在します。「顔は心をあらわす」で、私たち講師陣は子供たちの顔を見て、現状の心の在り処を判断していくことが多いのです。そしてその「現状」に合わせた教育のご提供に日々努めております[emoji:e-2]
 
保護者懇談会は、このようなお子様の日々変化する「現状」をいち早く保護者の皆様と共有することで、子供たちに負担や不安を一人で抱え込ませることなく指導していく情報交換の場となりますので、2ヶ月に一度のペースですが、今後も是非ご参加いただきますよう心よりご協力よろしくお願いいたします[emoji:v-353]
また懇談会期間にかかわらず、お子様について何か「あれ?」と違和感を感じることがございましたら、いつでもご連絡いただきますよう重ねてお願い申し上げます。
一人で悩んでいる生徒、何かに不安を感じている生徒って結構いるものなのです。

ページトップに戻る