進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

まだまだ梅雨のじめじめとした今日この頃です。みなさんはいかがお
過ごしでしょうか!?。
ワ-ルドカップは予選リ-グが終了し、決勝ト-ナメント入ります。
日本にとっては残念な結果となってしまいましたが、次の大会に向けて
また新たなスタ-トを切ってほしいと思います。
この大会では、「日本らしさ、〇〇選手らしさ」を出し切れなかったこと
が敗因だったのではないかと私は思います。ブラジルのネイマ-ル、
アルゼンチンのメッシ、スイスのシェルダンシャキリなど、本人らしさを如何
なく発揮してチ-ムの勝利に貢献しました。この「〇〇らしさ」を本番で
る力こそが真の実力ではないでしょうか。
中3の受験生を見ていると、実力はあるのに結果が伴っていない生徒が
います。学校行事やクラブなど忙しいことは多いと思いますが、もっと
はっきりとした目標を持って勉強し、受験生としての自覚を持って何事
にも向かってほしいと感じます。そういったものが全て備わってはじめて
「自分らしさ」が発揮でき、結果も出せるのだと思います。
クラブを引退するまであと少し、悔いのないように最後までやり遂げてください。
そして勉強も真の実力が出せるようにこれからも応援していきたいと思います。
小中部の柴原でした。

ページトップに戻る