進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

小中部の世古です
今年も「志望校突破セミナー」へ多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。
セミナーをきっかけに私たちの気持ちも更に引き締まり、最近は朝晩の冷え込みもあり、ますます受験シーズンの到来を感じております。
そんな折、ある中学3年生の子と将来について話をしていたところ、
その子がこんな事を言いました。
「いつ地震がくるかわからんし、この先どうなるかなんてわからんから、
将来のためにこんなに勉強したくない。」と。
このような事を言う子は他にもたくさんいますので、特に驚きはなかったの
ですが、その子は私の目にはとても頑張って勉強しているように見えたので、
非常に心配になりました。
どこかで頑張りの糸が切れて、志望校合格の可能性を追えなくなってしまう
のではないかと。
「じゃあ、今頑張れとることをもっと褒めてあげてもいいよ。」と言ったら、
表情はとても明るくなり、その日はいつも以上に楽しげに勉強していってくれました
高校受験、大学受験、そして就職。自分が今まで経験してきたことを踏まえて
子どもたちに伝えたいことは山ほどありますが、経験する前の子どもたちに
それを理解してもらうことは非常に難しいことですので、もっと子どもたちの
目線で話をしていかなければならないということをまたまた実感しました。
良い一日でした
いつかみんなの頑張りが実を結び、明るい未来を期待できるようになってもらい
たいと願うばかりです 
それでは
皆様、これから寒さが厳しくなってきますので、くれぐれもご無理をなさらないようにご自愛ください。

ページトップに戻る