進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

小中部の朝比奈です。
入試まであと1年という意識が芽生えてきたためか、
中2の子たちが真剣な表情を見せてくれるようになってきました。
中1の頃はチャランポランだった子も、
間違えてもアハハと笑うだけだった子も、みんな真剣。
小テストの前にわからないところを質問してきたり、
残って「授業のここがわからなかったからもう1回教えて」と言ってきたりと、
自分で考え、自分で動こうとする姿勢を見られると嬉しくなります。
私は完ぺきな人間でもなんでもありませんので、
子供たちにも完ぺきを望みません。
例えアンポンタンでも、努力する子はそれだけで可愛いです。
最終的には「結果」だけですべてをジャッジされる厳しい入試ですが、
せめて、その途中経過の部分では、子供たちの姿勢や内面を見て、
応援していきたいと思います。

ページトップに戻る