進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、高校英語を担当している磯和です。
今週末、いよいよ大学入試センター試験が行われます。
受験生のみなさんは日に日に迫る試験に緊張感が高まっているものと思います。
やり残したこと、不十分な対策に焦りを抱き、深夜遅くまで勉強しなければと
考えているなら、やめておきましょう。
この時期は何よりも体調管理が肝心ですから。
特に、睡眠不足にならないようにしたいものです。
睡眠不足にいいことは一つもありません。
睡眠不足になることで 免疫力が低下し、体調が悪化します。
(こんな経験をしたことはありますよね)
また、記憶力も鈍ります。
記憶は睡眠中に整理され、定着していくので、睡眠不足になって脳の疲れが
とれなければ、記憶力は鈍り、覚えたことがなかなか定着しないそうです。
今は早寝早起きが一番です。
さて、残り4日間となり、やるべきことは何か。
それは、今までの間違えたところだけを復習し、知識の確認と整理、解答への
プロセスの再確認をすることです。
くれぐれも新しい問題集を買ったり、新しい問題を解いたりしないことです。
解けないことに対する不安が生じ、知らない事柄を増やすだけですから。
(万全な対策をやったと思っても分からないこと知らないことはありますので)
最後に、当日は今まで頑張ってきた証であるノートや自分だけのポイントや
弱点が詰まったオリジナルテキストを試験会場に持っていくことをお勧めします。
落ち着きを与え、励ましてくれるはずです。
そして、ここまで頑張ってきた自分を信じ、焦らず、力まずいつも通りに試験に
臨んでください。
必ず大丈夫。
Keeping Confidence is Half the Battle

ページトップに戻る