進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

本年度高校部の数学及び河合塾マナビスを担当する谷口と申します。
つい先日新年度が始まりあっという間にもう一か月が経ちました。
皆それぞれ目標に向かって日々努力を重ねていることと思います。
しかしながら、学校行事やクラブ活動、新たな環境や宿題に
少し疲れが見えてきた感じもします。
自分がしなければならない学習が計画通りに進まなくなってきている人は
特に今一度自分自身の計画を見直してほしいと思います。
それは、目先の目標に対してだけでなく
一年後あるいはその先を見越しての計画です。
後回しにしたことは必ずどこかで詰めてしなければならなくなります。
片手間で形だけ終わらせてしまったことは
再度同じことを繰り返しする必要に迫られる時が来ます。
思うように計画が進まないときや、方法が見つからないときは
いくらでもサポートします。
時に息抜きは必要ですが、気持ちを引き締め一つずつでも着実に前進していきましょう。

ページトップに戻る