進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

みなさんこんにちは。
高校部北口です。
早くも夏休み直前。しかも台風で学校休講で子供達はゲームでゴロゴロ。
ゲームもわからなければ勝手にYouTubeで調べてる…。
子供の吸収はすごいものです。
さて、みなさんは動画見ますか?
私はほとんど見ないんですが、この前ある偶然から飛んで飛んで「ジャネーノ!?」と言う番組で、ゴルゴ松本さんが少年院で行った命の授業 という動画にたどりつきました。
漢字を題材に使った授業なのですが、これが感動そのもので。
イヤな事があったとき、人は弱音を吐く。
いっぱい良いことも悪い事も言いながらマイナスを取る。
すると「吐く」は「叶う」に変わる。
夢は口に出せば叶うんだよ…
という内容で、他にもまだまだ漢字にまつわる話がありましたが、普段授業をしている私ですが、こんなに人を惹きつける話ができるかな…と考えてしまいました。
子供達はもちろん、お父さんお母さんにも是非みてもらいたい内容です。
ゴルゴ松本 漢字 動画
で検索すると見れますが、電車など人ごみの中では見ないで下さい。きっと涙が流れてしまうので。

ページトップに戻る