進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

小中部の森田です。
長かった夏休みもあとわずかです。宿題に追われている子もいれば、残り少ない休みを遊び尽くそうと予定が詰まっている子もいるようですね。
私も終わっていく夏が惜しい気持ちになってきたので、あわてて予定を入れてみたりしています。
さて、小中学生は学力テストの実施週です。夏に頑張った分、結果が楽しみですね。期待しています。
「授業ではできてもテストでできやん」とか「ケアレスミスが多いんや」なんて声を聞くこともありますが、結果を出してこそです。
結果の出せる工夫をしてください。いつもと同じやり方ではいつもと同じ結果しか出せません。自分なりに工夫を凝らし、失敗してもいいと思います。失敗からしか学べませんから、大いに失敗して改善していけばいいと思います。せっかく暑い夏に努力したのですから、これをきっかけとして胸を張って新学期を迎えてほしいです。
暑い夏が終われば秋がやってきます。秋もまた楽しみの多い季節ですね。食べ物がおいしいのはそれだけで幸せなことだと思います。伊勢では延期になっていた花火大会も予定されています。楽しみはいくらでも見つけられそうです。やりたいこととやるべきこと、どちらもしっかりやれる子になってください。
森田

ページトップに戻る