進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

お久しぶりです。出口です。
お盆中、我が家に姉の家族が帰省してきました。
甥っ子が2人と姪っ子が1人いるのですが、その中でも一番年上の甥っ子が夏休みの宿題を我が家に持ち込み、
悪戦苦闘していました。(皆さんはお盆休みまでには、もちろん仕上がっていましたよね(笑))
中でも時間をかけて取り組んでいたのが自由研究!
なーにをそんなに時間をかけてしているのかとチラッと見てみると・・・
ノート25ページくらいに及ぶ超大作・・・・!!
中身は47都道府県別のの面積や人口、世界遺産や国宝などをまとめたものでした。
そりゃぁ、1つの都道府県につき1ページぎっしり使えば時間もかかります。
でもやっている本人は楽しそうなんですよね!
そして書いた内容のほとんどを暗記しているという(笑)
当然というべきか、その子は社会が一番の得意科目です。
好きなことって、努力も苦じゃないんですよね。とくに小さい子はそれが顕著で、見習わなくてはという思いです。
さて、受験生の皆さんにとってはここから追い込みの時期に入ってきます。
追い込まれる時期にこそ、勉強を楽しむ姿勢が必要不可欠だと私は思います。
そのために、講師をしているといっても過言ではありません。
体調管理には十分気をつけて、前向きに受験に取り組んでもらえればと思います。
出口 侑

ページトップに戻る