進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年を迎えれば、いよいよ本格的に受験シーズンに突入です。今週末には大学入試のセンター試験が実施されます。高校3年生にも小学生からISMで頑張ってきた生徒も少なくありません。彼ら彼女らが、夢にまた一歩でも近づけることができる結果が残せるように、うまく乗り切ってほしいとただただ祈るだけです。
また中3生も国立の体験選抜が始まります。今週は中学最後の学年末テストで頭がいっぱいの生徒がほとんどだと思いますが、入試に向けて頭の切り替えもしっかりしていくように注意してください。
学年末テストが終わるとすぐにに私立高校の受験が重なってきます。特に中3生のほとんどは初めての受験を経験することになります。授業中の表情も若干緊張で強ばってきている生徒も増えてきています。
何事も初めてのトライには緊張がつきものです。その緊張にうまくつきあいながら、地に足をつけ残された日々を送ってください。そして決して弱気になってはいけません。「他人と自分を比べる」から自分の自信もなくなってくるものです。「自分は自分」。今の自分にできることにだけ精一杯とりくんでください。
講師一同、皆を応援していきます。 
 小中部 坂本

ページトップに戻る