進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは。高校部の薗川です。
立春も過ぎ、暦の上では春の到来。
差し込む太陽のエネルギーに躍動感を感じます。
この季節は毎年「受験」シーズンまっただ中。
大学入試も私立大学の合格発表が出始め、
国公立前期入試もあと一週間。
描く未来への第一歩。
大学入試。
望む大学から合格通知が来た人も、
うまくいかない人も、今自分のこれからについて
大いに考え想像をしている時期だと思います。
高校3年間、学校と家、そして塾の往復で
たくさんの時間を過ごしてきました。
宿題や課題、テスト勉強に追われ、
知らないうちに1年が終わり、
学年が上がる。
こんなパターンを幾度か繰り返してきた。
そんな人が多いと思います。
ただ、今高校3年生で、
間もなく卒業を迎える人達は、
これから、同じパターンを踏むという
選択肢がありません。
今まで同じように行ってきた
「パターン」の繰り返し。
このパターンから脱するときが
今なのです。
義務教育から始まり、高校入試を終えて、
高校時代は楽しい反面、
学業との両立に追われ、
時間がない毎日。
でも、これからは
すべて自分次第で
自分の行動を決めることができるのです。
受験結果がうまくいった人も、
思うようにいかなかった人も、
今、このタイミングで、
自分の今までのパターンを出るときが
来ているのです。
こんな時は、いつもと違う場所、
いつもと違う方法で、
いつもと違う時間を味わってみてください。
きっと、これまでは気付かなかった
周りの風景が、とても新鮮に
感じるはずです。
これからの人生、たくさんの経験が必要となります。
描く未来を現実にしたいのであれば、
いつものパターンと違う「行動」を、
何か一つでも、小さな「一歩」を踏み出してください。
目の前の現実は、
あなたの小さな一歩から変わります。
行動すれば現実が変わる。
勇気をもって、
何か一つ、いつもと違う行動を
してみてください。
そうすれば、未来に
新たな創造のエネルギーが
向かいます。
今の結果に満足いかなかった人も、
結果を受け入れ、次の一歩を踏み出すことで、
明るい未来を創ることができます。
行動すれば、現実が変わる。
太陽のエネルギーを受け、
小さな芽が、これからどんどん育っていくように、
ますますたくさんのことを吸収し経験して、
人間としての幅を広げてくださいね。

ページトップに戻る