進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

小中部の北森です。
二月も二週目に入り私立の合格発表が出そろいました。
私立を第一志望にしていて、合格し、夢に向かって着実に一歩踏み出した生徒や、公立が第一志望で合格したことで、ひとまず安心している生徒、いくつもの報告を受けました。それを聞くたび安心し、初めて会った頃の姿を思い出し、その成長に感動する今日この頃です。
思えば前回私がこのコラムを書いた時から9ヶ月の時間が経ちました。その時と比べると子どもたちも成長していますし、
私も変わってきたのだと実感します。
自分ができることが増えて成長したと思えることもあれば、周りの人に助けられ、自分の至らなさに悩み、考えることが増えてきました。学生時代の自分や友人のことだけを考えていた頃では無かったことです。子どもたちや他の先生、保護者の皆様との関わりの中で私も成長することができます。
三月の公立後期の入試に向けて、生徒とともに笑って新年度を迎えられるように、日々成長していきます!

ページトップに戻る