進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

テロや殺人、そして最近の朝鮮半島の緊張情勢など、世の中に暗い影
を落とすようなニュースばかりの中、すかっとするようなニュースが
飛び込んできました。
卓球の平野美宇さん17歳 (11位) が、世界ランクの上位者(1位・2
位・5位)を撃破してアジア選手権を勝ってしまいました。今年1月、
全日本選手権で石川佳純選手の4連覇を阻止して史上最年少で優勝
したこともすごいですが、今まで1セットも取れなかった選手(ランク
1位丁寧選手)も倒して21年ぶりの快挙を達成しました。
彼女は昨年開催されたリオオリンピックでは補欠だった選手です。
ではなぜ彼女は優勝できたのか!? それは今までと攻撃スタイルを
変えたことにあるそうです。今まで自分がやってきたことを変えて
新たなやり方に挑戦した結果、見事偉業を成し遂げたのです。
経験によって裏づけされたものを変えることはかなり大変だと
思います。リスクを伴うこともあるし、何より勇気が必要です。
でもそうすることで、新たな自分を発見し結果が得られることが
できたなら、たとえ失敗したとしても次に繋がる何かを得ること
ができるかも知れません。
今年、そういったことに挑戦していこうと思っています。
「できる、できない」ではなく、とにかくチャレンジャーの気持ちで
「やってみる」ことを第一に、仕事に取り組んでいきたいと
思っています。その結果、子どもたちの「夢発見、夢実現」の
一助になれば、こんなうれしいことはないと思います。
今年も昨年のように、「受験生全員合格!!」を目指して
頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
小中部 柴原

ページトップに戻る