進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは。
高校部数学担当北口です。
とうとう夏休みも終わりですね。
充実した夏休みだったでしょうか?
思ったように勉強頑張れたでしょうか?
我が家の下の息子は小4です。
小1からサッカーをしていて、今年もすでに真っ黒になっています。
小4ということもあり、今年から各チームから推薦され選考会があり、トレセンが始まりました。
それもあって、今年は大阪と名古屋のサッカーキャンプに参加させてみました。
サッカーキャンプは皆さんでいう夏期講習のようなものです。
4日間9時から16時まで炎天下の中びっしりサッカー漬けです。
名古屋キャンプには付き添いましたが、みんな個別で参加してるので全く知らない者同士、初めはよそよそしいものの、子供は仲良くなるのが早い!
なぜわざわざそんな遠方まで行かせるのかというと、普段の馴れ合いから離れる事と、違う指導者の指導を受けさせてみたいという思いからです。
普段のコーチが悪いわけではなく、同じ事でも違う人が教えれば新しい驚きがあったりするものです。
4日間どういう事をするかというと、テーマを決めてひたすら同じ事をします。
体で覚えさせるのでしょうが、これってものすごく大事な事だと思います。
勉強も同じです。私は塾は「わかった気にさせてくれる場所」だと思っています。
授業中は納得する。もう一度、二度復習すると自分の物になります。
でもしなかったら授業を受けただけになります。
学力をのばしたかったら復習は必須です。
例えそれがすぐに成果となって表れなくても必ず延びてきます。
勉強もスポーツも自分との戦い。
苦労すれば後から楽になり、楽をすればその分後から苦労が回ってきます。
笑顔で春が迎えられるようにしっかりがんばりましょうね。

ページトップに戻る