進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

10月22日、「志望校突破セミナー」にお越しいただいたみなさま、悪天候の中、ありがとうございました。
毎年このセミナーを終えると「受験シーズンが来たな」と気持ちも一層引き締まります。
さて、最近少し気になっていることを一つ。
中学生の生徒がふと「給食の時間が5分短くなったんさ」と。
その子は「食べるの遅いからいつも食べ終わらないうちに時間がきてしまう」とのこと。
「なんで短くなったん?」と聞いてみましたが、「分からん」との返答。
短くなった理由を聞くことはできませんでした。
ただ、個人的な意見を言えば「食事は大事にしてあげたいな」と思います。
自分自身、食事に関しては「よく噛んで食べなさい」「バランスよく食べなさい」と学校でも家庭でも言われて育ちました。
また、食事を作ってくれた人や、食材の生産者への感謝も合わせて教わったように思います。
今の子どもたちが、学校で急かされるように給食を食べているのだとしたら、少しさみしい気がします。
忙しい現代の子どもたちだからこそ、食事は落ち着いて食べてほしいものだなと、そう感じました。
食べることはやはり、元気の源だと思うからです。
とは言いながら、自分自身の食生活はどうなのか…。
思い返してみて、反省しきりです。
小中部・森田

ページトップに戻る