進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

平昌オリンピックが開幕しました。いつもならわくわくしながら、選手
の活躍を期待して見るのですが、オリンピックに政治的意図を持ち込
んだこの大会はすすんで見る気になれず見ていないのですが、それでも
日本選手の活躍は願ってやまないのです。
さて、私の住んでいる町は市町別老年人口の割合が最も高く、全国平均
の22.5%を上回り、なんと49.1%に達しています。そのせいもあるのか、
私が住む在所での年間の諸行事の当番が、今までより早く回ってくるよ
うになりました。一定の年齢に達した老人はその対象からはずれる仕組
みになっています。私は今年、お宮さんの当番に当たり、家では毎日お
神酒と洗い米をお供えし、お宮さんでは定期的に清掃する係りになりま
した。高齢化の影響がこういうところにもあらわれているのかと思いま
した。加えてその他の行事も年々簡略化されて、今年の獅子舞行事では
獅子が舞わず、獅子が置かれたところに人々がお参りをするというもの
でした。昔からの伝統や慣習が少しずつなくなっていくのは残念ですが、
それを引き継ぐ人たちが減っているのだから仕方がないのかもしれませ
ん。このまま国が何もしないでいると、日本の人口は確実に減っていく
と言われています。もっと抜本的な対策を講じて早く歯止めをかけてほ
しいと思います。そうしないと新たな税や増税をしたりして、若い世代
の負担は増えるばかりです。その場しのぎではなく、将来を見据えた
改革を期待しています。
受験生のみなさん、ゴールはもうすぐです。悔いのない毎日を過ごして
目標達成まで走り続けてください。もちろん、健康面に気をつけてね。
“ファイトー!!” “ファイトー!!”
小中部 柴原

ページトップに戻る