進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

新学年が始まりました。皆さんの新しいステージはどうですか。
この時期に何かと耳にする言葉が、『目標』です。
目標を立てるのはなかなか難しいですが、大きな業績を成し遂げている人はしっかり目標を立てている人ばかりです。
最近特に感心したのは、大谷翔平選手の目標設定(マンダラチャート)です。
彼が高校1年生の時に作成したとのことですが、内容が高1とは思えぬもので、思わずうなってしまうほどです。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
その中で私が最も驚いたのは、彼がプロ野球選手になるために必要なこととして「運」をあげていることです。
さらに、彼はその運を引き寄せるためにどうすべきかも、しっかりと書いているのです。
大きな声で挨拶をすることやゴミ拾い、野球道具を大切にすること、本を読むこと、応援される人になることなど。
運も実力のうちだと言いますが、大谷選手の目標設定を見て初めて、その言葉の意味するところを理解できた気がします。
彼は確実に自分の目標を達成し、今は大リーグでも大活躍を見せてくれていますが、それは全て、これまでの彼の不断の努力の成果であり、それは彼が自分の努力で引き寄せた幸運なのでしょう。
「自分は運が良かっただけだ。」と言う成功者が、本当に才能もなく、努力もせず運だけでその成功を手にしたのでしょうか。
私も幸運を引き寄せる努力をしないと!!
大谷選手のおかげで、今年の春は前向きにスタートできました。
昔、ISMの卒業生が私の机に置いていったメモを思い出しました。その時は、「何だこれ(。-_-。)」と不思議に思っただけで、そのまましまいこんでいましたが、ふと思い出し、引き出しを片付けながら探してみたら見つかりました。
「幸運とはチャンスに対する準備ができているということ」
  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
今年度もよろしくお願いいたします。 小中部 世古

ページトップに戻る