進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

新学期がはじまり、そろそろ新しいクラスにも慣れてきたころでしょうか?
中学3年の子の中には、今日修学旅行に出発する!という子もいますね。
みんな、大いに楽しんで来てください(^∇^)ノ
先週、進学塾ISMでは学力テストが実施されました。
新年度1回目、小学5年生の教室ではみんな気合十分!
はじめて受験する新入生が多く、緊張感のある中テストスタート。
残り15分でOちゃんが「先生」と小声で呼びかけてきました。
「この『めまぐるしく』ってどういう意味ですか?」
わたしは小声で「言葉の意味は答えられないよ」
と返答。眉間にしわを寄せ、うなづくOちゃん。
5分後、Iくん、挙手をしてわたしがくるのを待っています。
Iくん、「先生『臨場感』って何?」
わたし、「テストの内容だから答えられないよ」(苦笑い)
テスト終了後、テスト中には問題内容に関わる質問をしてはいけないこと、
また、したとしても先生は答えられない、ということを伝えました(゚д゚|||)
しかし、文章を読んで理解したいという思いが伝わってきてうれしかった。
子どもたちのやる気を維持させながら、どんな風に言葉を増やしていくか?
終わってからも「『うとましく』ってわからんだ」といっている子もいました。
次の授業で辞書引きで意味を確認するところからはじめよう、と決心[emoji:e-2]
語彙力をいかに養うか、今年も試行錯誤がはじまります。
ということで、というと安直ですが、このGW、親子で読書をしてみませんか?
語彙力を増やすには、もちろん読書は最適な手段です。
まずは本を楽しんで読むことを体験してもらえたらうれしいです。
いつか、本の言葉に救われたり、生き方を考えさせられたりする経験を
読書を通してできたらいいなと思います。      小中部 大川

ページトップに戻る