進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

みなさんGWはどのように過ごしましたか?部活動で試合や大会があったという子も多いかと思います。また、模試があったという高3生も多いのではないでしょうか。友人や家族とどこかに遊びに出かけたという子もいるのかな・・・
  私は、今までは家族でどこか旅行したり、テーマパークなどに出かけたり、久しぶりに高校や大学の時の友人に会ったりと予定を詰め込んでいたのですが、今年は特に何も予定は入れていませんでした。上の娘も部活で試合が入っていたこともありますが、とにかくゆっくり過ごそうかと思って。
  GW前半、とても天気がよかったので、下の娘と一緒に近くの公園にいきました。近くにあるのに普段それほど行くこともなかった公園。久しぶりに行ってみると、松林の緑とつつじの赤やピンクがとてもきれいでした。近くの海から吹いてくる風がとても気持ちよく感じられ、汗をかくほど結構歩きました。その後、すぐ近くの浜辺を散歩しました。残念ながら海はそれほどきれいではないのですが、それでも広い海を眺め、波の音を聞きながら、娘が貝殻やシーグラスを楽しそうに拾っている姿を見ていると穏やかな気持ちになり、のんびりとした時間を過ごすことができました。また別の日には、バドミントンをしたり、読書をしたり、一緒にご飯を作ったり、そうそうしっかり睡眠もとりましたよ(*^_^*)
  いつも何か時間に追われて過ごしてきた気がします。休みがあっても、ここぞとばかりに活動を詰め込んできた気がします。こんなにのんびり過ごして、自然の美しさに気付いたり、体を動かしたり、子どもと何かを一緒に作ったり、たくさん会話したことも久しぶりだったと思います。
高校生も同じではないでしょうか。いつも「○○までにこれをしなければ、その次は・・・」と、常に予定や活動がいっぱいで、睡眠時間も十分取れていない子が多いのではないでしょうか。でも、たとえ少しでもこの何もない時間を作ることはできると思います。余裕のある時間。周りをしっかり見て、じっくりものを考えられる時間。心に余裕のある時間を過ごすことで、自分の本当にやりたいことを考えられるかもしれません。この時間を作るために、やるべきことを先延ばしにせずしっかりすることが大切だと思います。
私は、このGWしっかりリフレッシュできたように思います。そして、長期の休暇でなくても、日々の活動の中でもこの余裕のある時間を少しでも作れるように、時間の使い方を工夫したいと思います。
                            高校部   牧田

ページトップに戻る