進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

4月と5月が終わって、
中1の子供たちが中学校の勉強量にやっと慣れてきたようです。
最初は宿題忘れや小テストの不合格が多かった子も、
しっかりこなせるようになってきました。
そのためか、最初は堅い表情をしていた子が笑うようになりましたし、
自分から追試を受けに来たり、
わからない問題を質問しに来たりすることも増えてきました。
最終的には「点数」や「偏差値」を客観的に見ていくのが我々の仕事ですが、
途中過程においては、子供たちのがんばりを応援したいと感じています。
たとえそれが、100%の結果につながらなかったとしても。
6月の中間テストは中1の子供たちにとって初めての大きなテストになります。
学校ワークのテスト範囲は5科目で計100ページを超えますし、
覚える内容も小学校より格段に増えています。
大変でしょうけど、一緒にがんばりましょう!
小中部 朝比奈

ページトップに戻る