進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

うだるような暑さの毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
小中部の山本です。
夏休みも目前、夏期講習の準備にスタッフ一同はりきっております。
毎年、自習室が満室になる夏休みは1日の大半をイズムで過ごしている小・中・高校生を目にします。
イズムの近くのコンビニに走り、おにぎりやらカップ麺やらを片手に、楽しそうに休憩している多くの生徒の姿を見かけますが、ふと私はこの子達に自分自身の姿を重ね合わせてしまうことがあります。
野菜…大丈夫??
自分自身もコンビニの揚げ物、炭水化物の大量消費者の一人なのですが、朝から1日中イズムに缶詰の状態の講習中は、今年は毎日野菜たっぷりのお弁当を作ってもっていこう!と気合を入れるのですが、実際はりきっているのは最初の2,3日だけ。もう今日はおにぎりだけでいいか、もう今日はコンビニにしよ、と結局だらだらと初心貫徹できない生活にはまりこんでしまうパターンです。
お弁当を持って自習室に来ている子どもを見かけると、保護者の方に脱帽です。私も子どもがイズム生としていますので、講習中は自分の分とお弁当を作るのですが、結局がんばったのは最初だけ…今日はコンビニでいいか、などと前述のパターンにもどってしまっている状況です。
今年も例のごとく、この夏はスローフード中心で乗り切ろう!と気合だけは立派に入っております。
受験生の皆さんにも私にも、コンビニ様様ではありますが、コンビニの食品を選ぶ時にはちょっと立ち止まって、なるべく野菜の入ったものを選ぶように目線をかえてみましょう。(高校生の中には3食ともカップ麺、といった強者もいるようです!)
「夏休みを制するものは受験を制す」とはよく言われる言葉ですが、実際、夏には大きなチャンスがあります。
自主学習が大きな割合を占めてくる夏休みですが、健康に気をつけて弱点克服に時間をかけてください。
夏休みの誘惑に負けて、ついつい遊びすぎてしまわないように、目標を持って自習室に通ってください。
あなたたちの元気に通ってくれるのを楽しみにしています!

ページトップに戻る