進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

いよいよ夏休みに突入しました。
生徒は、朝から校舎に来てくれて学習をしてくれています。
学習の習慣化を確立するべくこの夏休みを是非うまく活用していただきたいです。
今回のコラムでは、学習の習慣化にスポットをあてて、綴ってみることにしました。
家庭では、『学習ができない。やらない。集中できない。』
と生徒からよく耳にします。
その原因は、様々な要因があるかとは思いますが、その要因の一つとして、
勉強のやり方や続け方がわからないのも理由の一つだと思います。
家庭学習は、自身で学習メニューを組み立てていかなければなりません。
つまり、学習時間の持続性や集中力がもたない理由として、
計画をたてずに家庭学習を始めてしまうからです。
自身で計画をたてて、その日にやる学習メニューを明確にした上で、
それを達成するために努力をして継続していくことをおすすめします。
「何を」、「いつ」、「どのように」学習するのかを書き出し、
目標を実現するための学習習慣を身につけるのです。
「問題が解けた」、「わかると勉強がおもしろい」といった
成功体験を積み重ねながら、
だんだんと自信を持ち、大きく成長していきます。
計画を立て、実行して結果が出たらそれを見直します。
良かった点、悪かった点を確認し、次回に向けての糧とします。
その上で、最も適した勉強方法・学習スタイルを確立していければベストです。
夏期期間中は、高校部の自習室は、午前中から開館しています。
夏期期間中は、自習室もうまく利用して、
快適な学習環境の下で、学習に時間を注いでください。
進学塾ISM高校部   奥山 真也

ページトップに戻る