進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

個別指導部の出口です。
連日の猛暑、台風と極端な天気の変化で体調を崩してはいないでしょうか。
さて、中学3年生の皆さんはあと5か月ほどで私立高校の入試が始まり、公立前期、国立高専・公立後期と
目まぐるしいスケジュールで入試が迫ってきます。
社会人になって10年と少しが経ちますが、未だに受験の際に身についた「段取り力」は大いに役にたっています。
タイトなスケジュールだからこそ、ほかの子たちとの差をつけやすいです。
そしてそのように追い込まれた状況で、いかに冷静にゴールから逆算して今の自分がすべき事を理解し、実行するか…。
そういった考え方ができる人は社会に出てからも人より早く・正確に仕事ができるでしょう。
ある意味勉強を通して社会に出てから生きていくための練習をしているともいえます。
限られた業種に就きでもしない限り三角比や2次関数など使うことはないです。
ただ、興味が湧きにくい分野に対してどのような姿勢で臨むかは、人生に大いに関係がありますね。
受験生の皆さんが今まさに本格的に始めようとしている受験勉強は、大人への第一歩です。
何事も一歩目が肝心です。
是非、自分の段取り力を高めてください。
そうして高めた段取り力は、皆さんの自由な時間を作り上げてくれます。
そして興味の湧きにくい分野に対してどのようにアプローチしていくかも試行錯誤しましょう。
受験を通して、社会を生き抜く考え方を身につけましょう。
そうしてできた自由な時間で、好きなことにとことん時間を使いましょう。
幸せな人生です。

ページトップに戻る