進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 小中部の世古です。
今年の夏も終わり、そろそろ秋の気配が[emoji:i-266] ……と言いたいところですが(=_=)…。
いや、いつまで続くのだ、この蒸し暑さ。もしかしたら、このまま急に冬を迎えることになるのでは、とよく生徒にも話しています。やたらと台風が発生するし、本当に異常気象ですね。  
 最近のISMでは、夏休みも終わり学校が始まることで、気分が沈んでいる子どもたちがほとんどです。「嫌だ。嫌だ。」と嘆きの声が止まりません。そんな子どもたちの気持ちはよくわかります。私も夏休み明けの登校にはどうも気が進まなかったという記憶ばかりですので。これが少し秋めいてきたりなんかすると、なぜか学校に行きたくなってきたりするんですけどね。でも、今年はまだまだこの暑さが続きそうなので、学校に行きたい気持ちがなかなか目覚めませんね。
 
 ISMでは先週から学力テストを実施しましたが、忙しい夏をさぼらずに頑張った子たちはとても成長できたと思います。今までできなかったことができるようになっていたり、結果を残したいという強い気持ちを感じられたりと、それぞれの成長がみられました。照れながら「学力テストはまぐれやと思うよ。でも、漢検受けようかな。」とやる気を口にしたAくん。「俺、天才になったかもしれへんわ。」とぶっとび発言のBくん。私は学習面からしかみんなの様子をみることができませんが、勉強以外でもとにかく記憶に残る夏であってほしいと思います。今年は平成最後の夏ですから[emoji:i-190]
私にとっては、本当に忘れられない最後の夏になってしまいました。
『ちびまる子ちゃん』の作者であるさくらももこ先生がお亡くなりになりました。
とてもとても悲しいです。
私には一つ上の姉がいるのですが、昔から本当に楽しい人で、笑いが大好きな人です。まるでちびまる子ちゃんみたいだと幼い頃によく思ったものです。そんな姉はやはりさくらももこ先生のエッセイが大好きで、読書を好んでする人ではないのですが、さくら先生のエッセイは何度も何度も大爆笑しながら読んでいたのを思い出します。
さくら先生のエッセイが姉の人格形成に大きな影響を与えたのは言うまでもありません。そして、私にも。姉と私の人生に愉快ないろどりをくださって本当にありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。
新学期に向けてやる気が出ないなら、是非さくらももこ先生のエッセイや漫画を読んでみてください。思わず笑ってしまいますから。そして、日常をもっと楽しみたくなりますから(*’U`*)

ページトップに戻る