進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

夏休みは終わりましたが、暑い日はまだまだ続きます
小中部の大川です。
中学生・高校生の皆さん、休み明けのテストはどうでしたか?
学校が始まると、毎日が大変忙しく過ぎていきますね。
運動会の準備に追われている中学校がある中、
前期期末テストが来週月曜日から御薗中学で始まるのを
皮切りに各中学で行われます
定期テスト勉強をはじめるこの時期に
当たり前のことですが今一度伝えたいことがあります。
定期テストのためだけの勉強にしないでほしい。
ということです。
この夏も中学3年生の夏期講習を担当させていただきました。
講習では毎年、入試問題に触れながら、中1・2の復習をしていきます。
中1や中2で学んだことなので、思い出すのに手間取ったり、
感覚ではわかるけれど言葉で説明はうまくできなかったり、
悪戦苦闘しながら取り組んでくれた子。
復習単元にも関わらず、やった覚えがない、
もしくはやったかやってないかわからない。という子。
定期テストでは悪くない点数を取ってきてた単元で、そういう症状に
陥っている子はもったいないな、といつも思います。
暗記するなら、暗記を持続させることまで気持ちを持って取り組んでいきましょう。
面倒と思わずに教科書をしっかり読んで、重要語句を内容を確認しながら
覚えるところからスタートしましょう。
ワークさえできていれば点を取れるから、なんて思わないでください。
1年後2年後の自分の成果につながります
テスト前の貴重な時間を有意義につかってください

ページトップに戻る