進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

10月に入り、朝晩ぐっと気温が低くなりましたが、体調管理は大丈夫
でしょうか?
特に受験生の皆さんは、とにかく体調に気を付けてくださいね。
2学期に入り、私の担当している高校2年生の生徒に変化がみられるようになりました。
大学入試にむけてのセミナーや3者面談を受け、自分の目標がしっかりと定まったのでしょうか、顔つきが変わってきたなと感じる生徒が何人か出てくるようになりました。
春に初めて会った時、自分の行きたい大学、学部すら決まっていない生徒が多いことにびっくりしたのを覚えています。
目標もなく何となく文理選択をして、たくさんの大学の中から本当に自分がやりたいことができる大学をちゃんと見つけられるのかと心配しましたが、ようやく受験のスタートラインに立てる生徒が出てきてくれて、ちょっとほっとしています。
ちょうど高1の今ごろ、文理選択を考えなくてはなりませんよね。
きっと学校でもISMでも安易に決めないようにと、言われていると思いますが、もう一度自分の進みたい大学、学部、学科についてしっかり調べ、文理どちらに進むべきなのか、よく考えて決めて欲しいと思います。迷ったらいつでも相談に来てください。
そして、来年の今頃は受験に向けての好スタートを切っていてくださいね。
高校部 小出

ページトップに戻る