進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

本格的な受験シーズンになりましたね。
いよいよ本番を迎えるみなさんも
そしてそれを支えるご家族のみなさんも
どうかお体にはご自愛ください。
栄養の摂れる食事、十分な睡眠、適度な運動とストレス解消…
心も体も健康でないと本番に向けた準備がうまくできません。
インフルエンザも気になる季節です。
乾燥には注意が必要ですよ。
さて、この業界に関わらせていただくようになってから(何年とは言いませんが)
かなりの年数が経ちました。
おかげさまで風邪やインフルエンザとは縁遠く、受験シーズンを乗り切って来られました。
今シーズンもどうか何事もありませんようにと願うばかりです。
とは言え、罹るときは罹るもの。
受験生だろうと容赦はありませんから、もしも体調を崩したら無理をせず体を休めましょう。
休んでいる間にライバルに差をつけられてしまわないかとか、
受験までの計画を変更せざるを得ないとか、
焦る気持ちは痛いほど分かりますが、
自分のためにも周りのためにも、一刻も早く元気になりましょう。
長引かせることは得策ではありません。
そこはきっぱり割り切っていきましょう。
勉強も同じ。あれこれ考えても一度に全てはできません。
数学も気になるけど社会もやらなきゃ…なんて思っても、一つずつしかできません。
今、何に専念すべきか、きちんと足元を見て、きちんと目標までのキョリを測って
一歩ずつ登るしかないのです。
甘えず、サボらず、愚痴を言わず、悲観せず、前向きに残りの時間を過ごしましょう。
夢を実現することは楽しいことのはずですからね。
小中部・小俣校 森田

ページトップに戻る