進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、小中部伊勢校の山本です。
いよいよ新学期が始まり、新しい中学生活、高校生活、そして大学生活がスタートしたところですね!
この時期の子どもたちは、まるで体全身が感度良好のアンテナになったかのように、特に今まで感じることのなかった繊細なことまでビリビリと感じ取り、一喜一憂していることと思います。
新しい環境に身を置き適応していくことはかなりのパワーがいります。
もちろんそれは社会人になっても同じことですが、もし目の前の不安に立ち止まってしまった時は、自分の理想の10年先の姿をイメージし、今ある緊張感、ストレスを、必要なものとしてとらえていってほしいと願っています。
さて、私は毎年、入試で面接試験のある高校の受験指導もしていますが、そこで初めて「将来の夢は何ですか」と面接官役で問うたあとでの子どもたちの返答に、いつも感無量で涙してしまうことが多々あります。
ここで初めて自分の将来像に向き合う子が多く、面接試験で志望動機を聞かれない進学校の子たちより一歩先に行ってるな…と感じることがあります。もちろん、大学進学後の明確な将来のビジョンを描いている子たちもたくさんいますが、この子たちよりも先に社会に出るんだ、という勢いある姿勢にはまぶしささえ感じます。
これから新生活を始めるみなさん、迷いが出た時はいつでも本館に顔を見せてください。ふとあのころに戻っておしゃべりすることで気持ちが救われることもあるかもしれません。
お待ちしています!
小中部 山本

ページトップに戻る