進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

みなさん、こんにちは。高校部の奥山です。
河合塾と河合塾グループの河合塾マナビスは2019年6月9日、新高1・2生を対象に、2021年度入試から導入される「大学入学共通テスト」の予想問題に挑むイベント「大学入学共通テスト トライアル」を全国47都道府県で一斉開催致します。
 2021年1月から新しく大学入学共通テストが始まる。「大学入学共通テスト トライアル」では、過去問もなく新入試を受験することになる高校生の不安な気持ちを、挑戦的に変えるためのイベントです。河合塾の講師が大学入学共通テストの試行調査問題を分析したうえで作成した、新傾向完全対応の「予想問題」で新入試を先取り体験できます。
 これまでのセンター試験は、式が与えられており、問題の誘導に従って計算してその結果の数値をマークする形式のテストでした。だから、定理・公式を覚え、すばやく計算する力が求められていました。いわば基礎的な学力に重点が置かれた入試でした。
新しい「大学入学共通テスト」では、マーク式の問題に加えて記述式の問題も出題されます。記述式の問題では、「理由」や「方法」を説明することが求められます。「なぜそう考えられるか」「どうすれば結果が得られるか」を言葉でまとめる力が必要になります。
もちろん、考えを記述するためには土台となる基礎的な学力が大切です。知識を使って考えなければなりません。それに加えて、考えた結果を自分の言葉で表現することまで共通テストでは求められます。「なんで?」と考えても、いつまでも答えが出ないと不安になりますが、考えている時間は無駄でなく、その時間で考える力は養われているもの。焦らずに、時間をとって考えるくせをつけましょう。しっかりと考える学習習慣をつけることで、共通テストにも対応できる力が身についていきます。
「大学入学共通テスト トライアル」の申込み期限は5月31日までです。申込みはwebからとなります。受験料は無料です。新入試をぜひ先取り体験してください。                             高校部  奥山 真也

ページトップに戻る