進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

お久しぶりです。こんにちは。
小中部小俣校の森田です。
楽しかったゴールデンウィークも過ぎ、憂鬱な気分からなかなか抜け出せなかったのは大人も子どもも同じかもしれませんね。
長期休暇はうれしい反面、そこから抜け出るときに「よいしょ」いう踏ん張りを必要としますから、なかなか厄介です。
とは言え子どもたちはやはり順応力が高いですね。脱帽です。
ただ、所々でインフルエンザや風邪の流行が聞こえてきます。注意してください。
さて、2019年度がスタートして1か月が過ぎました。改元などもあり慌ただしく過ぎていった印象のある4月でしたが、そろそろ落ち着いて足元をしっかり固めていかなければと思います。
特に受験生。
この1か月は驚くほど早く過ぎていったと思います。この繰り返しで気づいたら冬…なんてことのないよう、気を引き締めていきたいものです。
受験勉強は冬まで続きますから、継続のためにはペース配分も大切です。その上で、
今の実力を把握すること。
目標との距離を正しく認識すること。
悲観的にならず前向きな言葉を使うこと。
具体的な計画を立て、実行していくこと。
常に工夫をすること。
周りを頼ること。
などを意識して取り組んでいってほしいと思います。
行き詰まって悩むこともあるでしょう。それはそれで必要なことです。ただ、一人で解決できないことを一人で抱えることのないように。
大事なことなのでもう一度言います。
周りを頼ること。
合格に向けて、一緒に頑張りましょう。
小中部小俣校 森田

ページトップに戻る