進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 みなさんこんにちは。朝晩はめっきり寒くなってきましたね。風邪など
をひいたりして体調をくずしていませんか?!
毎年恒例のインフルエンザですが、今年は例年より早い時期に流行の
兆しが見られます。これから寒さも厳しくなってくると予想されますので、
くれぐれも体調管理に気をつけてください。特に受験生の方々はしっかり
自己管理をして、年内最後の定期テストに臨み、今まで以上の結果を
出せるように頑張ってください。
 また先般のセミナ-に参加していただいた皆様、どうもありがとう
ございました。これからも子供たちのために、よりよいイズムであり続け
られるようスタッフとともに精進してまいります。
今年もあとわずかになりましたが、本当にいろいろなことがありましたね。
韓国のレーダー照射に始まり、囲碁界で10歳の仲邑菫さんがプロに
なったりしました。そして元号が令和に変わり、新しい天皇が即位され、
ラグビーでは初のベスト8進出などうれしいニュースも多い反面、災害
(特に台風や集中豪雨)で被災された方々が多く、今でも毎日の生活に
苦労の絶えない日々を過ごしておられます。決して他人事ではなく、
いつ何時自分たちにも災難がふりかかるかも知れないと思うと心が
痛みます。
 東日本大震災のときに、「がんばろう!日本!!」を合言葉に、多くの人々が
被災地を訪れボランティアとして活動し、たくさんの人たちを助けました。
この災害でもボランティア方々が被災された方々の力になりましたが、
被災地域が多くまだまだボランティアをする人の数が足らないそうです。
自らすすんでボランティアをする方々は、「他人の事を自分の事のよう
思える心」、「優しい心」を絶えず持っている人たちだと思にいます。
被災された方々が、早く以前のような生活に戻れることを願っております。
                      小中部の柴原でした。

ページトップに戻る