進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは。小中部の山本です。
紅葉が知らず知らずとも目に入ってきて、季節を感じる時節になりましたね。
私は横断歩道を渡る時にわざと落ち葉の詰まった箇所を足で踏みしめ、サクッサクッと秋の感触を満喫するのが小さな楽しみになりました笑
只今、保護者懇談会の真っ最中です。
受験生の保護者の方々も心そぞろでありましょう。
私は私事ながら、今回初めて受験を迎える娘を抱え、3人目とはいえ子供たちは三人三様で、末っ子の受験に新たな心配を抱えている親の1人です。
そもそも論かもしれませんが、私は自分の子供に対しての将来の大まかな青写真がある程度描かれば、どこの高校、大学に進学しても、その状況の中で、楽しみ、幸せを感じ、成長していけると信じています。
受験生のみなさん
この学校に入れたら楽しく生活できるかも、の前に、義務教育でない高校、大学に入ってからやらなければならないことは、何をおいても「一生懸命励むこと」です。
これから寒さが厳しくなります。
あたたかくして受験勉強頑張ってください!
応援しています。
小中部伊勢 山本

ページトップに戻る