進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは。高校部の奥山です。
朝晩すっかり冷え込んでいる今日この頃です。
受験生のみなさま体調管理はいかがでしょうか。
自身に負荷をかけすぎた学習は禁物です。
体調管理に気を配りながら学習してください。
さて、センター試験まで1ヶ月となりました。
河合塾マナビス伊勢市駅前校の受験生のみなさまは、
生徒の志望校に応じた対策講座を取り組んでいます。
「センター完全攻略講座」、「センター本番ファイナルテスト」、
「大学別対策講座」等を軸に最終トレーニングに打ち込んでいます。
ここからこそ計画と実行が肝心です。
学習計画では、不得意科目にばかり時間をかけてしまうのは危険です。
また、得意科目は年明けになってほとんど触れないというような
学習計画を立てている人はいませんか。
得意科目だからといって、センター試験直前こそ触れなかったが故に、予想外に
鈍ったためか思ったような得点を取ることができなかった、という例もあります。
不得意科目に時間を多くかけるのはもちろん重要ですが、
科目間で極端な時間配分の差をうまないように、
自分なりのバランスを考えてください。
これまで多くの模試を受験してきたと思いますが、
直前期にも本番形式の問題を実戦的に解くことで、
身につけた時間配分や解答方法のパターンなどを忘れないでください。
本番に向けたイメージトレーニングを行うことも効果的です。
最後の最後まで、闘い続けた人が、合格を勝ち取っていくのです。
粘り強い姿勢でいきましょう。
皆さんの健闘を心より祈ります。
高校部  奥山

ページトップに戻る