進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 暖冬と言われておりますが、私は寒くて寒くて・・・。インフルエンザもまだ大流行中で、コロナウィルスまでもが世間を騒がしておりますので、手洗いうがいは必須ですね。
受験生たちは特にとても大事な時期ですので、十分気を付けて過ごしてください。
 今週から中学3年生にとっての受験がついに始まります。毎日毎日緊張が高まってくるという感覚を味わっていることでしょう。苦しくて、早く過ぎ去ってくれないかと祈るばかりですよね、分かります。私も受験生の時は緊張と不安で、とにかく何か勉強していないと落ち着かないという状況に陥っておりました。大丈夫だと言われても不安で、自信がなくて、、。今年の受験生の中にも色々な状況の受験生がいて、それぞれに抱えている気持ちがあるでしょう。
 緊張と不安で押しつぶされそうな皆さん、緊張することは悪いことではありません。緊張するのは、それだけ自分が頑張ってきたという証拠です。むしろ、「ここまで頑張ってきたのだから、自分は必ず結果を出せる」と自己暗示をかけるようにポジティブに考えてみましょう。今はとにかく、これまでの自分の頑張りを信じてください。そして、自分の足元をしっかりと見て、一歩一歩思いをこめて前に進んでください。
あたたかい春もすぐそこです。
小中部 世古

ページトップに戻る