進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、河合塾マナビスAA(アシスタントアドバイザー)の寺田です。昨年末から現在にかけて収まることのないコロナウイルスの脅威が、私たちの生活を脅かし続けます。学生の皆さんは普通だったら学校へ行って新しいクラスで新しい友達が出来たり、部活動に精を出したりしている時期だと思います。しかし、あたりまえがあたりまえでなくなってしまっているのが現状です。自宅待機で勉強の体制が整わなかったり、不要不急な外出は控えなくてはならなかったりと様々なストレスがあると思います。しかし、自分を守るため、大切な誰かを守るために今できること、するべきことをしっかり考えてみてください。そんな中、私がおススメするのが、自宅での軽い運動やトレーニングです。詳しい説明は省略しますが、これによって体の免疫力向上はもちろん、精神衛生上プラスの効果があることが証明されています。勉強の効率が上がるとも言われています。中々気分が晴れない毎日だとは思いますが、だまされたと思って一度運動をしてみてはいかがですか?止まない雨はないといいますが、雨が止むのをただ待っているよりも、何かできることを探して、土砂降りの中を走りだすのもありだと思います。今だから出来ることがあるかもしれません。一人ひとりが力を合わせて、一日でも早くこの事態が収束に向かうよう、踏ん張っていきましょう。
高校部 寺田光輝

ページトップに戻る