進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、イズム伊勢校の山本です。
今日11月7日、暦の上では立冬を迎えます。
1年のうち、この季節がわたしは1番好きです。毎年落ち葉の山がイズムの前の歩道の脇を埋めつくし、箒で掃いても掃いてもキリがありません。やっきになって掃いてたら隣のブティックのマダムが一緒に参加してくれて、キリないですね、と毎年、この時期、同じ言葉を交わしています。
最近ですが、イズムからファミマに行く時の横断歩道の落ち葉の塊をねらって歩いてサクサク感を味わって秋やわー、て季節感満喫していたら、後ろを歩くイズム生たちもわざわざ落ち葉の吹き溜まりをさがしてサクサク踏んでいました笑
イズムに長く通ってる子達や自習室にいっぱい来てくれる子たちにしかわからない楽しみ…毎日毎日歩いてる歩道で季節の変わり目感じてる子がいることを知りました
先日、中3生対象に、『突破セミナー
』を授業時間内の時間帯で行いました。
従来であれば毎年、夏前に『結果報告会』のセミナー、秋に『突破セミナー』なる進路に関するセミナーを恒例の行事として開催してきましたが、今回はコロナのこともあり自粛しました。
スタッフと話し合い、コロナ関係なしに受験を控える子たちに、現実があるのにコロナに負けていてはいけない、ということで、今回は生徒だけになりましたが、私たち各担当で入試対策について想いを伝える場を設けました。
みんなの心に一つでも響いてもらえる話があっただろうか、ちゃんと伝えられただろうか、と私たちはドキドキです。プレッシャーを感じた子も中にはいるかもしれませんが、この時期悩むのは当たり前ですね。後で考えたらしょーもないことでも大きなことのように悩んじゃいます。
とにかくそれを吐き出しに来てね。もしそうなったらそこから考えましょう。
今月から新しい先生が来てくれます。
東山先生です。 
今年は主に個別指導の部で活躍してもらいますが、やさしく強くアツイ、そしてかつてイズム生だった先生です。
個別以外はいつも本館にいますので(ホーム)おしゃべりしにきてくださいね。

ページトップに戻る