進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 個別指導会担当の東山です。
ISMの個別指導会も先日、4月15日㈮から新年度の授業が始まりました。本年度もよろしくお願いします。
さて、新年度が始まったばかりですが、生徒のことで一つ気になることがあります。
春休み気分が抜けていないだけかと思いますが、自習や宿題を「後でやろ」などと考えて、問題の後回しを生徒がしているのを時々見かけます。
この習慣は何も良いことはありませんし、何事においても成長の邪魔になります。
筋肉トレーニングでもそうです。自分が決めた日に自分が決めたトレーニングをしなればおなかの脂肪は落ちませんし、カッコいい腕は手に入りませんし、周りからは「あいつは口だけ」と言われるものです。
勉強においてそうならないために皆さんにご提案があります!
春一番に自分ルールを課しましょう!
「授業日以外に週2回は塾の自習室に行く!」
「~曜日に必ずこの教科を1時間勉強する!」
「数学の基礎計算を誰にも負けたくないから、今の勉強の他に基礎計算だけを解く時間を増やす!」
など自分ルールを課して、さらに
周りの人に自分ルールを公言しましょう!
こうすることで自分にも周りの人にも嘘が付けません。
自分を追い込むことが成長の秘訣です。自分にとって厳しい環境に身を置くことは嫌なことのように一見思えます。
しかし、本当に嫌なことは
何も達成することが出来ないことです
恥ずかしながら私はそういう思いを多くしてきました。他人が目標を達成することが出来ず悔しがる姿も多く見てきました。
その上で、これから挑戦していく方々には「後回し」することの楽さと無意味さはこの4月の内に理解をしておいてほしいのです。
JUST DO IT!
一年間、がむしゃらにやりましょう!

ページトップに戻る