講師ブログ
2010年4月14日
はじめまして
はじめまして
高校数学担当の青木智則です。
どうぞよろしくお願いします。
みなさんの夢の実現に大切な役割を果たすこと。これが僕の夢です。
僕がライブ授業や面談を通じて、高校生に発し続けたいメッセージとは何か。
それは、自分の可能性を信じ、努力を継続すること、決してあきらめないこと。
諦めたらそこで可能性は終わってしまいます。
いろいろなことを考えて不安になるかもしれませんが、まずはやってみること。
諦めることはいつでもできるのですから。
去年もこんなことがありました。
ある生徒の中間テストの点数が2点。
どう声をかけたらよいのかわかりませんでしたが、こう声をかけました。
「●●が2点やったら、僕悲しくなるやん」
この声掛けが正しかったかどうかそれはわかりませんが、
期末テストの後、その彼がニヤニヤしながら僕のほうへ近づいてきました。
持っていた紙をぱっと開き、そこには96点と書かれていました。
一橋大学へ進学した生徒の点数が94点でしたから、もう驚きの点数です。
涙がこみ上げてくる瞬間でした。
これは奇跡ではありません。奇跡と表現することは、その彼に失礼です。
やはり、大切なことは可能性を信じること。
そして不断の努力を行うことで道は開けてくると思います。
特に高校1年生のみなさんへ。高校の数学は、中学の数学の延長かといわれればそうでもないことが多いです。もう一度新鮮な気持ちでがんばってみましょう。
みなさんは、高校生。
人生を地図にたとえれば、今みなさんは、そのど真ん中にいます。
見渡す景色どこにだって行くことができます。そのために必要なものは勇気。
勇気とは、自ら学ぶ続けることによって得ることができる力だと思います。
ライブ授業、映像授業だけでなく、大いに自習室を利用して学んでください。
そして大いに質問に来てください。
ともにそれぞれの夢の実現に向けて、学びを実践し続けましょう。