進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

あけましておめでとうございます。
理系担当の東です。
元日の新聞の一面に「現代の寺子屋」というタイトルがありました。
施設に入っている子どもたちを各地の寺を利用して無償で教えている方がいるそうです。
なぜその方が子どもたちを教えるに至ったのか・・・
施設に入っている子は生活補助を受けているそうです。
高校進学する子達は継続して補助を受けていくそうです。
しかし、進学しない子は生活補助を打ち切られ4月から自立して生活していかねばならないそうです。
進学しない子もいるでしょうが中には、ろくな教育も受けてこずに進学できない子もいるそうです。
人生の方向性を決める猶予を持つために、彼は子どもたちに情熱を傾けるようです。
私は進学塾で教えているので同じことはできません。
だけど、生徒にもっと情熱をかけていくことはできると思いました。
そして、結果を出していかなければいけないと思いました。
これから入試本番です。
生徒の皆さん第一志望に向かってもうひとがんばりです。
体調管理に気をつけながらも最後までやれることをやりましょう。
一生懸命サポートしていきます。

ページトップに戻る