進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

高校部マナビス担当の濱口です。
6月に入って日本全国が梅雨入りしました。梅雨に入り、ジメジメした季節がくると思ったら、
バケツをひっくり返したかのような大雨が降ったり、どんよりと曇っていたりと想像していた梅雨とは違っているという印象を毎年受けます。
梅雨の印象と同じように年によって印象が変わるのが、受験生の印象です。
昨年であると、「家ではあまり勉強できない」と、休日も自習室を利用する生徒が多い印象でした。
しかし、今年度は「家のほうが落ち着いて勉強することができる」という生徒が多い印象です。
確かに、勉強は自分に合った環境で行うのが良いです。定期考査や模試は、自分の「ホーム」で行われますが、
入試は、「アウェイ」の地で行われます。環境が少し違うだけで、思ったより試験内容が難しく感じます。
そのような印象を感じにくくするために、環境を少し変えて勉強してみることをオススメします。
様々な環境に対応して、ベストの状態で試験に臨めるようにしましょう。

ページトップに戻る