進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

今年の夏は冷夏だとの予想が撤回され、いつも通りの暑い夏になりましたね。
昨年の同時期にも「想像力・創造力」についてのブログを書きましたが、やはり
この二つの力が夢の実現には必要になってくるものだと感じています。
5歳の息子が毎週日曜日 AM 7:30から楽しみにしているテレビ番組があります。
男のお子さんをお持ちの保護者のみなさんや、学生のみなさんはもうお気づきかもしれませんが、
そう、戦隊モノシリーズの番組です。今期は戦隊モノ+列車ということで、うちの息子も大好きなのですが、
この番組は「イマジネーション」をテーマにしています。
「イマジネーション」「想像力」を駆使して、敵をやっつけていく。
イマジネーションを持つキラキラした子供の心を持つ仲間が、敵(シャドー・闇)を倒していく。
一見、なんてことない普通の戦隊モノですが、実は今子供たちに不足している想像力の重要性を訴えている
深い番組なんだと考え、私も一緒に見ています。
今、日々の忙しさに追われ、想像する力を発揮できない子が多いんです。
小・中・高と学年が上がるにつれ、勉強、習い事、部活、、、毎日が忙しい。
視覚で色々な情報がすぐに得られるので、考えよう・想像しようという時間をとれない場合が多いです。
実際に、自分自身の将来についてのビジョンがなく、
ただ日々の課題をこなしている人も多く見られます。
なりたい自分を想像する。そんな想像に向けて努力し、未来を創造する。
子供時代の経験は、ほとんどがこの未来創造に向けての土台になるんだと思っています。
ISMに来ていただいている小学生、中学生、高校生のみなさん、、
夏休みのこの時期からはできるだけ多くの経験をし、
夏休みの時間を有意義に、想像することを楽しんでください。
特に夢の実現に対して、近距離に位置している高校生のみなさんは、
大学生や大学での勉学のイメージを高めるために、オープンキャンパスに参加したり、
大学案内を時間をかけて読み込む。
こんなことって、時間のある夏休みの間しかできませんよね?
夏休みも、結局忙しいし~~。って考えてしまうかもしれませんが、
工夫をするだけで、ほんの20~30分でも、未来のイメージを描ける
時間をとることができるはずです。
ただ何となくテレビを見る時間を過ごしているのであれば、テレビを消して、ノートに自分の興味
関心を書き出すだけでも想像力の強化につながります。
暇な時間をとるのが難しい今ですが、少しの時間でも自分自身を分析し、
未来の自分を想像してみてください。
そこから、未来の創造が始まります。
高校部、薗川でした。

ページトップに戻る