進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

明けましておめでとうございます。
年間授業が1月6日に再スタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。
年末に池上彰さんの番組を見て今さらながらですが、わかりやすい説明に感動しました。
本屋で見つけたので一冊読んでみました。
うーん、なんでこんなにシンプルに物事を把握できるのだ。
おもしろすぎる。
自分のブログや授業おもしろいんやろか?
・・・がんばります。
入試に向けエンジン全開ですか。
勉強について不安なことも出てきますね。
入試レベルの問題は難しくなりますが、まずは時間を計って落ち着いて解いてみましょう。
解けない問題のほうが多い人もいるかもしれません。しかし、この数か月が最後のチャンスです。
正しく考えよう。
①解くべき問題なのか。
その問題を解かないと合格点に届かないのか。
②違うパターンが出題されても大丈夫か。
周辺の知識も同時に覚えなおす。
今まで以上に時間がかかるけど、試合に臨む態度として自然です。
内容が濃くなってきて当然なんです。
特に数学なんかは一手ずつ攻めていくしかないので、根気を持って取り組んでください。
最後に「入試で本当に力が出せるのか」が不安になってくると思います。
だれでもその不安は持っています。
過去に合格した先輩たちもみんなそういう気持ちを乗り越えてきたのです。
しかし、試験というものは試合ですから当日の問題に何が出るとか、隣にどんな人が座ってくるとか考えだしたらきりがないこともたくさんあります。
わかっていることはタイムスケジュールくらいではないでしょうか。
時間配分だけは徹底的にトレーニングしていけることなのです。
「余裕」という状況はありえないと思います。
もし、そんな方がいたら勘違いでしょう。
だけど、時間配分がしっかりしていれば、不測の事態にも落ち着いて行動することができると思います。根拠のない不安におろおろすることはないはずです。
ただしく数えてください。
①一日にできる勉強量
②合格に必要な点数
「できること」しかできないんだから、「できること」をしっかりやる。
最後はハートが勝負になる。「できること」をしっかりやれば自信がついてくる。
小中部 東

ページトップに戻る