進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、山本です。
梅雨の季節になりましたね。おかあさん、洗濯物がお日様でパリッとしませんね、トホホ…
さて、先月、今年度初めての保護者懇談会を開催いたしました。
イズムは他塾よりも保護者懇談会が多いので、保護者の方々にご足労いただくことが多く恐縮ですが、今回は約9割のご家庭にご参加いただき、ありがとうございました。
懇談会を終え、おとうさんやおかあさんが見たことのない塾内での一面をお伝えできたことが多々ありました。
懇談会ではもちろん、成績、進路に関する話題がベースになりますが、よく受ける相談の一つとして、子どもたちの友だち関係のトラブルに対するお悩みがあります。
大人には大人、子供には子供の社会があります。
子供の世界でのトラブルのつらさは、私たち大人にくらべ、気持の切り替えの未熟な子供たちにとっては本当にたいへんなストレスです。また、そんな子供たちの姿を見る親御さんもつらいかと思います。
そんな悩みの中で、学校でうまくやっていけないけど学校間を超えての塾の友達とはやっていける、と言う声をよく聞くのも事実です。
塾という、学校とは異なる社会では、子供の立ち位置も変わり、しがらみがなく他校との生徒と友達にもなれた、気持ちが楽になった、という子もいます。私はそれを聞くと、とても嬉しく思います。
勉強するにも健康な精神は必要です。
もし、何かトラブルを抱えているお子さんがおりましたら、お話をきかせください。
少しでも子供たちに自分の居場所として感じてもらえるような、そんな塾になれたらな、と思っています。
伊勢小中部 山本

ページトップに戻る