進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

最高の準備を イズムの皆さん、お久しぶりです。
以前高校部でアシスタントアドバイザーをしていた寺田光輝です。

今日のコラムは、受験を控えた皆さんに私なりのエールを送らせていただきます。 ここまで頑張ってきた皆さんに、今更勉強についてアドバイスするつもりはありません。綺麗事を書いて、なんとなくいい感じの事を書いて、それで終わるコラムにするつもりもありません。せっかく読んでいただけるのであれば、少しでも皆さんがいい結果に近づけるような事を書こうと思います。

という事で、今回は、試験当日やその直前にしておくべき気持ちの整理について、言葉を綴らせていただきます。 結論から言うと、試験当日の自分の気持ちについて、思いつく限り具体的に想像してみてください。緊張している自分を、全力で想像してみてください。その上で、緊張している自分は何を考え、どう行動するのか、対策もしっかり想定してください。 どれだけ勉強をしても、どれだけいい準備をしても本番は緊張します。なので、その想定を事前にしておくだけで、本番を迎えた時少しは気が楽になるはずです。緊張が襲ってきても、『はいはい、想定済みですよ』と余裕を持って問題に向き合えるはずです。

私は以前プロ野球選手として過ごしていました。その世界では、いい選手ほど準備を大切にしていました。そしてその準備は、試合の直前まで続きます。なぜならプロ野球選手といえど、本番では緊張するからです。だからこそ、本番で緊張している自分はどう動くのか、どう考えるのか、全力で想定します。 緊張したらどうしよう、不安になったらどうしよう。そう思う人もたくさんいると思います。安心してください、大丈夫です。それが普通なんです。99%の人は緊張もしますし不安にもなります。ですから、その感情を否定するのではなく、不安や緊張と共に戦ってください。そのためにも、本番前までにしっかり、できるだけ具体的に緊張している自分を想像してください。そして、その上でどう試験をクリアしていくか、それを是非考えてみてください。ここまで逃げずに受験と向き合ってきた皆さんなら、絶対に大丈夫です。緊張している本番の自分ですら想定済みです。油断せず、過度に警戒せず、最高の自分を出してきてください。

ここまで読んで下さってありがとうございました。遠くからではありますが、皆さんのことを応援しております。イズムの皆さんならできます、絶対大丈夫です。

ページトップに戻る