進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

昼夜問わず、徐々に寒くなってきていますが、皆様体調は崩して
いないでしょうか?去年はインフルエンザが猛威をふるっていましたが、
今年はどうなってしまうのでしょう・・・まずは、予防からしっかり
行っていきたいですね!!早く予防接種にいかなければ
小中部の山本です。
さて、私事ではありますが、少し前から自動車学校に通っています。
(もうすぐ卒業予定なのですが)
宿題もないし筆記試験も免除なので技能検定のみで、頭より体を使う
ほうが多いのですが
教えられる立場になるといろいろと気付かされることも多いのです。
まず感心したことは、
私(教習生)の表情を本当によく見ているということです。
今日の体調はどうか、説明したことをきちんと理解しているのか。
体調不良や、質問などを気軽に発言できず、ついつい無理を
してしまう人もいます。その度、繰り返し聞いてあげ、その人の
“本当の気持ち”を引き出す。それがとても上手なんだと思いました。
それは塾でも同じで、やはり言い出しにくい生徒がいれば、
その生徒の気持ちを引き出してあげるためにこちらから話かけて
あげることが必要なのだとあらためて再確認できました。
あとは担当講師以外の先生でも親しみやすく安心して受講することが
できるので、そこも見習うべきところだなあと思いまいた。
自分の担当外であってもイズム生であることに変わりないのだから、
やはり親身に話しかけられるように心がけていきたいと…
普段から心がけていてもやはり、実際に教えられる立場になって
感じることもたくさんあって、いろんな意味でいい経験になっています!!
そして最後に卒業検定を受けることもまたいい経験になりそうです。

ページトップに戻る