講師ブログ
2012年12月3日
I will do my best
中学生のみなさん 定期テストお疲れ様でした。
テストの結果に満足した人、ショックを受けた人、いろんな人がいたことでしょう。特に、思った以上に結果が伴わなかった人は、自己分析をして理由を考えましょう。
①勉強時間が少なかった
②始めるのがおそかった
③復習ができていなかった
④学校のワークしかやっていない
その他にも原因(理由)はあると思いますが、「自分ではそれなりにがんばったけど、学校のワークだけの勉強」。これはテスト対策とはいえません。学校ワークの提出は学校の宿題であって、本来のテスト勉強ではないのです。できれば1週間くらい前にはテスト範囲の学校ワークは終わらせて、わからなかった単元の総復習、できなかった問題の再チャレンジをし、テスト範囲の総確認をしてください。ただ、ワークを仕上げた(提出する形は整った)だけで、内容がしっかり理解できていなければ何の意味もありません。
ISMでは、各教科の担当が単元別にテスト対策プリントを作成しています。でも、対策プリントは欲しいと思っても、すぐにはもらえません。学校ワークの内容理解を各先生が確認して、しっかりと復習ができている生徒だけに配布しています。
①早い時期からテスト対策の準備を計画する
②学校ワークを仕上げる
③できなかった問題を総復習し、わからない問題を解決する
④ISMのテスト対策プリントをしっかり演習する
このサイクルでテスト対策ができた生徒たちは、結果も残しています。今回のテストの反省をしっかり活かし、学年末テストにつなげてください。
小中部の松島でした。